今年一年の目標

「今の会社にもともと長くは務めるつもりは全く無い。」

そんな気持ちで今の会社に3ヶ月前に転職してきた。
もともと、転職してきた理由はあいまいなもので、この会社でこんなことがしたいって気持ちはあまりない。
だからだろう。
転職してこの短期間で何度も辞めたいと思った。
ちょっと自分なりにつらいことがあると、すぐに逃げ出したくなる。
それは、自分が精神的に弱いところでもあるし、その弱さを認めて自分を変えていけないと思う。
ただ、同時期に入社した転職組の人間が既に一人脱落していることを見ると、環境は結構厳しいと思う。

こういう環境で自分が頑張っていくために必要なことがなんだろうと思うと、

「将来何がやりたいか?」

ってことなんだと思う。

そして、この週末また考えていた。

結局やりたいことってなんだって。

優秀な営業になりたいとか、社会人として一人前になりたいとか、20代のうちにどこでも食っていけるようなスキルをつけるとか、いろいろ考えたけど、結局どれも違うな−って思った。

どれも、自分が本気でやりたいと思えることじゃない。

じゃあ、自分が何をやりたいのかなーっと考えた時にやりたいことは、

「日本の良さを世界に発信する。」

ことだった。

日本の良さって具体的には、文化とか歴史とかなんでも良い。
その土地の良さを世界中に発信していきたい。

イメージとしては、「ブラタモリ」がまさにそう。
「あなたの知らない日本がある。歩いて発見、ブラタモリ

ってすごい素敵な一言。

この一言が俺の人生を賭けて取り組んでみたい仕事。

自分の言葉に素直に耳を傾けると、やりたいことはこれなんだ。ってやっと気づけた。

じゃあ、具体的にどうすればその仕事ができるのか。何をすればいいのか、明記しておくと、

 

1,通訳案内士の資格を取り、フリーランスとして食っていく。

2,ブログにて日本の良さを知るキッカケを生み出すブロガーになる。

3,今の会社で社会人としての基礎力を身につける。

この3つにまとめられることに気付いた。

ひとつずつ深掘りしてみると以下の感じ。

 

1,通訳案内士の資格を取り、フリーランスとして食っていく。

通訳案内士は、「民間外交官」と呼ばれるように、海外から日本に旅行に来てくれた方向けのガイドになる。

幅広い日本の歴史、文化などの知識が要求されるので非常に難易度が高く、またその内容を母国語とは別の言葉で話さないといけない。
全然英語を話せないけど、この資格に挑戦したい。

ただ年に一度しかチャンスがない資格になるので、今から準備して資格を取りたい。

今は、資格がなくてもガイドが出来るみたいだから、資格を取る前からガイドをして、本番の試験に備えるのもいいなーっと思っている。

イメージとしては、リゾートバイトで英語を求められる仕事をして、英語力を磨くみたいな。

そして、資格を習得したあとは営業をかけて仕事をつくっていく。
そんな夢を追いかける日々は常にブログに掲載しておく。

 

2,ブログにて日本の良さを知るキッカケを生み出すブロガーになる。

これは上記の日々のブログに日本の良さを知るキッカケを作れるような記事をアップしていきたいと思う。そして、ブログに連動してインスタ、ツイッターとかのSNSを利用してどんどん情報を発信して行きたい。

ブログの投稿をキッカケに新しい出会いをつくっていきたい。

そして、ブログだけで20万円ほどの収益をあげた時点で、フリーランスとしてやっていきたい。

 

3,今の会社で社会人としての基礎力を身につける。

結局、会社で活躍しないとフリーランスなんかで生きていけないだろうし、まだこの会社でやれること、学べることはたくさんあるって働いていて思う。

人脈も作れるし、PCスキル、営業力いろんな能力を身につけるためにもまだ辞めれない。

自分がこの会社でやりきったと思えてないから次に進みたくない。

だから、仕事術のような記事もどんどんアップしていきたい。

 

以上の理由から、やっぱり俺は今の仕事で働きながら、仕事のことや、通訳案内士の資格勉強方法、日本の良さを知れるようなキッカケを作る記事をアップして行く必要がある。

こうやって書いているとこの一年でやること大量だわ。

ひとつずつこなしながら前に進んでいこう。

そして、このブログが結果的に不格好ながら一歩ずつ進んでいる自分の軌跡を残しているものになればいいなって思う。

なんとか、読んでくれている人に有益な情報を与えられるように頑張りたい。